一般質問(若草大橋の無料化と栄橋の渋滞緩和について)

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53:06から峯山の一般質問が見られます。


<峯山>令和元年に県に対して,栄橋渋滞緩和と若草大橋の通勤時間帯無料措置について要望書 を提出され,その後近隣市町村と勉強会を開催しております。若草大橋の無料化について 話が進んでいるようですが,こちらを期待してよいのでしょうか。併せて,栄橋の渋滞対 策は進めているのかどうか伺います。

<町長>若草大橋有料道路の無料化につきましては,昨年12月の山﨑議 員の一般質問でも答弁させていただきましたが,令和元年12月24日に当時の龍ケ崎市の中 山市長と河内町の雜賀町長と一緒に大井川知事に直接お会いし,栄橋の渋滞緩和と若草大 橋有料道路の通勤時間帯無料措置について要望書を提出し,意見交換を行ってまいりまし た。

要望に対する知事の回答は,有料道路の無料措置につきましては,前例となる常総市の 水海道有料道路で実施したときと同様に,地元において通行量の減収分を補塡して実施し てほしいとの回答であったことから,龍ケ崎市・河内町と協議を行い,まずは,利根町が 一定の期間試行的に無料措置を行って効果検証をするということで,令和2年9月から12 月までの4か月間,若草大橋有料道路の無料措置を行い,この交通量調査結果につきまし ては,近隣市町の首長に説明する機会をいただき,私と担当課職員とでお伺いし,協力連 携をお願いしてまいりました。

継続した無料措置の実現には,近隣市町との協力,連携を図ることが必要であることか ら,情報交換や情報共有を行うため,担当者レベルにおいて勉強会を開催するよう職員に 指示をいたしました。龍ケ崎市,河内町と勉強会を継続して開催しております。

若草大橋の無料化が実現すれば,栄橋の渋滞も解消するものと考え,まずは,若草大橋 の無償化に向け,全力で取り組んでいるところでございます。


<峯山>ということは,栄橋の渋滞緩和対策に関しては,若草大橋の無料 化を進めるということでよろしいでしょうか。


<町長>町で,若草大橋の有料道路の4か月間通勤時間帯の無料を実施 した結果は,議員皆さん御存じだと思うのですが,流れがよくなったと何回も説明しております。渋滞は解消しないけれども流れがよくなったという結果が出ておりますので,ま ず若草大橋の無料化を働きかけていくことで,栄橋の流れがよくなり,渋滞はしているの だけれども通行してくれる人も大変喜ぶのではないかとそういうふうに考えております。


<峯山>それでは,各市町村と担当課レベルで勉強会を開催されていると いうことですけれども,この勉強会の内容,もし詳しくお答えできるだけ説明をいただき たいのですが。


<政策企画課長>まずは,先ほど町長がおっしゃられたとおり,無償化の 実証実験結果をまずお伝えいたしまして,情報の共有を図ってございます。そのほか茨城 県にこちらから足を運び,無償化の進め方の情報提供だったり,あと,石岡市のほうで, 以前に無償化を前倒しして行っているところを償還したケースがございます。また水海道, 今の常総市でも水海道有料道路を無償化にした実績がございますので,その辺の情報をお 聞きしまして,2月29日そのときにも龍ケ崎市と河内町にお伺いしまして,勉強会,意見 交換を行ってまいりました。そのときに,できれば無料化の協議会をまずは3市町で設置 したいという話をさせていただきまして,取りあえず検討していただくような形で考えて おります。

その後千葉県側の若草大橋の先の道路の協議会も千葉県側のほうで発足しているという こともありましたので,その辺の情報もお伝えしつつ,今後その協議会の設立に向けて, また勉強会を開催していきたいというふうに考えております。

以上でございます。


<峯山>そうですね。今課長がおっしゃったように,千葉県側も先日2月 2日に第1回若草大橋延伸線協議会というものを開催しておりまして,こちらの中で,資料を拝見したところ,やはり栄橋の南詰めのところを千葉県側も気にされておりまし た。ワーキンググループの中で,千葉県と印旛土木事務所,そして,印西市と栄町で組織 されていました。栄橋の交通集中によって,各方面とも渋滞が発生していることで,千葉 県側もやはり動かざるを得なくなっているというところがありますので,できれば千葉県 側とも連携を含めていただいて,龍ケ崎市,河内町だけでなく千葉県も含めて,勉強会, 協議会というものを広めて,情報共有しながら無償化を進めていっていただきたいなと思 っております。

先ほど町長の答弁で,栄橋の渋滞緩和という流れをスムーズにするために,若草大橋無 料化を進めるということだったのですけれども,先日の定例会の中での町長の答弁の中で, 道路が大型を通行できないところが利根町多くて,栄橋も大型は通行許可証が必要だから, 本来だったらそこは通れないのだけれども大型が今通っている状況にあるというお話がありました。1台1台通行許可証取得しているのかどうか,それはチェックが大変だと思う のですけれども,こちらについて,警察に相談されたりすることはあるのでしょうか。


<政策企画課長>大型の通行車両につきましては,こちらで通行証を持っ ているか,持ってないか,警察のほうで1台ずつ確認してくださいという要望等はしてご ざいません。こちら町として,それをやるべきものとも考えておりませんので,そちらは していない状況です。


<峯山>それと懸念事項がありまして,利根町の若草大橋とは別に,日立 で有料道路が10年間有料期間を延長するということがありました。これは,高架橋の耐震 補強を行ったことで整備費が増えて,その結果有料期間を10年延長するということになっ たのですけれども,今後利根町も可能性はあるのでしょうか。


<布袋政策企画課長>その辺につきましても茨城県に行きまして,確認をさせ ていただいたのですが,今峯山議員が言われたとおり修繕の工事のほうの費用が係ってく るということで,日立の有料道路につきましては10年延長されているということです。水 海道有料道路と今利根町の若草大橋,こちらに関しましては,まだそういう状況が見られ る状況ではないので,今のところは償還期間満了でという話ですけれども,今後そのまま 使い続けて,満了になる手前でそういうことがもしあれば,もしかしたら10年間延長にな ることもあり得るかとは思うのですけれども,日立の有料道路についてはまれなケースと いう話は伺っております。


<峯山>恐らく日立有料道路のように若草大橋も高架橋の耐震補修補強を するとなると,やはり高額になると思いますので,ぜひ,そのような可能性がありそうな 場合は,逐一情報を入手していただいて,私たち議会にも情報を発信していただけたらな と思います。 



みね山のりあき(峯山典明)公式サイト

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